劇団ほほえみの不定期ニュース創刊!

みなさん、
「ほほえみNEWS Vol.1」は
ご覧になりましたか?

広報おおぐち2月号に折り込まれているハズ。
大口町民のみなさんは今すぐチェック!
町外のみなさんは大口町民のお友達に聞いてみよう!
または役場などに置いてある場合もあるので探してみてくださいね。

さてさて、この「ほほえみNEWS」ですが、Vol.1と言いながらも実は2号目。
この幻の第1号目、いうなればVol.0(ゼロ)を知っているというアナタ。
あなた素晴らしい!!
というのも、第13回定期公演の会場で配布したのみだからなのです。
つまり、ご来場&ご観劇頂いた方しか持っていない、レア物なのですね☆

前々から、町内外のより多くのみなさんに劇団ほほえみを知ってもらうため、
広報紙を作りたいという話が持ち上がっていました。
しかし専属の人員を置く余裕もなく(>_<;)なかなか実現せずにいたのです。
そうこうするうちに本番2週間前
衣裳や大道具・音響・照明など、プロスタッフの手も加わり、
日に日に舞台が出来上がっていきます。
今年初めてゲスト出演してもらった鳴子踊りチーム「菜花」「あさぎ」のメンバーも、
稽古に来るたびに変わっていく舞台の様子に驚いていたようです。
「こんなふうにできていくの知らなかった」
彼らの一言に改めてNEWS創刊の必要性を感じた瞬間、
これはやらねば! やるのだ! GoGo!!
すぐさま当日配布のパンフレットに、試験的にVol.0を折り込む方向で準備開始。
主な記事はこの舞台が出来上がるまでの1年間。
生の舞台とその裏側を両方見て、
より劇団の活動を知ってもらえたら良いなと願いをこめて。
いつも稽古やゲネプロの写真を撮って、本番当日ロビーでのパネル展示をしてくれる団員の家族に写真の確保をお願いし、用紙と印刷を手配。
しかし、肝心の原稿ができ上がったのは12月9日の朝。つまり公演1日目当日!
スタッフさんが印刷に奔走し、なんとかセーフティ!
みなさんどうもありがとう(Ω△Ω)
そうこうして出来上がったVol.0がおかげさまで好評を頂き、嬉しい限りです。
このまま続けていきたいと、今回Vol.1の発行に至ったわけでございますが、
Vol.2も発行できるよう、あたたかく見守っていただけたらと思います。
見守るだけでなく、参加していただけたらと、もっと思います☆

大変遅くなりましたが、2007年もよろしくお願いいたします(^-^)
writing by nao